メント番組をしっか

何もする気力のない、何も興味が湧かない空っぽ状態に陥っている。
別に何があったわけでもない。
大きな節目や、何かを卒業した、乗り越えたわけでもない。
が、、、ちょっと時間がズレて遅く症状がやってきたのかも知れない。


何が原因なのだろう、、、。
最近、空洞時間を過ごしながら考えてみる。
考える必要はないのだが、昨夜はあまりにも何もする気にならなくて、19時を過ぎた頃に早々と寝室に入り就寝した。
その直前にはNHK TV「ニッポンに蒸気機関車が走った日」という歴史ドキュメント番組をしっかり見た。
何か魂を奪われるように、気が抜けたのか。
日本の近代化、第一歩頃のお話だった。
西郷隆盛、岩倉具視などが登場。
琉球の国が日本の統治下になった日でもあるらしい。
蒸気機関車が初めて走る日に招かれた琉球の王の次席?(王の次の位にいる)人がいた。
その子孫である女性が先祖の写真を見せながら説明し語り継いでいた。
琉球のこと、知らないなあとわたしは思った。


パスポートが必要だった時代に、父が旅行していたのを覚えている。
わたしは、沖縄海洋博が開催された1975年に、父の知人宅に姉と一緒に宿泊させてもらったことがある。
沖縄返還が1972年だと、たった3年後にもかかわらず、学生だったせいか、パスポート感覚ゼロの普通の感じだった。


話は脱線。
で、他に見たい番組もなく、(隣室のTV音が聞こえる中)したいこともなく、したい気にもならず、寝た。
こうやって活気が失われて行くのだろうか。


しかし、眠いわけでもないのに、疲れているわけでもないのに、寝る(眠る)のは、疲れる。(逆説パラドックスです)
あー、かなり頑張って寝たからそうとう時間が経っているだろうとトイレ時に時計を見ると、なんとまだ0:30。
いつもなら布団に入ろうとする時間。
健康体で寝るのは体力が要ると痛感した。
朝までその調子。
何回、何作、夢を見たことか。
最後の夢は、とても楽しい、これからの生活に期待が持てる内容だった。
終わり良ければ全て良し、か。